築地市場への道  / The Tuna auction in The Tsukiji Market,Tokyo

まずはマナーです。

マグロのセリの場所では
見学者エリアから出ないこと
AM5時からAM6時15分までを守れること
フラッシュをたかないこと
市場の仕事の邪魔をしないこと















もらった地図、なんとわかりにくい。
















築地市場のサイトには詳しく載っていないけど
AEDの配置図はある。
tsukiji

1 入り口詰め所
2 交番
3 おさかな普及センター資料館
4 厚生会館
5 マグロ卸売り場見学者エリア6 中央区営駐車場
7 魚河岸横丁
8 水産物部中卸業者売り場
9 2階東京都築地市場事務室
10 水産買荷保管所
11 青果部中卸業者売り場
12 波除神社

黄色 1 勝ちどき門
   2 海幸積門
   3 市場積門
   4 正門
   5 青果門

metro 東京メトロ築地市場駅AI出口
bus1,bus2 バス停

A 晴海通り
B 隅田川
C 築地川本川
D 新大橋通り


築地市場へ行くのに
まずサイトでその日空いてるか確認して
(2009年版カレンダー)



山手線の始発に乗って高田馬場から新宿へ向かい
新宿から大江戸線の始発で築地市場駅へ向かいました。
5時2分発だった。
途中 地震で止まったりしました。
どっきり、大江戸線は深いって聞くから。


















A1出口ってわかってたけど


始発やけど平日やけど大勢前を歩いてて
迷えへんかなぁって心配は無用でした。
(外国人多い!)


ついて歩くことに・・

 A1出口を出て(その時北向き)左に曲がる(その時西向き)
すぐ左に曲がる(その時南向き)

わかりやすくいえば
出口の南側は入り口の事務所















場内マップがサイトではわかりにくくて
電話で問い合わせした時
女の人が各入り口で案内の紙お渡ししますって言ってたけど
誰もいませんでした。

けど みんな先に歩いてくれるから大丈夫。






あぁこれか、










紙の代わりに大きい案内板がありました。






みんな黙って早歩き。
観光気分だったら怒られそうな雰囲気でした。












みんな 初めてちゃうみたい!
外国人やのに早歩きしすぎ。




右へ曲がった!




この時から
彼らは黙って早歩きするけれども
あんまりわかっていない気がしてきた。
なぜってあちこち散らばったから。





右へまっすぐ行ったら遠回りやろ。
仲卸売り場っての横切ったらええやん。そう思ったんですが




狭い上にみんな忙しそうで
ココ横切ったら悪いみたいでした。

けどもうこのエリアへ入ってしまったら行くしかなかったので歩きました。

お客さんが通る道幅はない・・・
ちょっと広いところも暴走カートが走り回って危ないです。

大きい荷物ダメ
ベビーカーダメって書いてたけど
当然と思いました。

発見!見学者入り口。















朝の5時から6時15分まで。

















狭い狭い見学者通路からセリを眺めます。
前へ立つのも順番。

















外国人はマナー良かったです。



でかい。




アイルランドって紙貼ってました。





えらは取ってから冷凍すんんですね。







































































https://plus.google.com/+ShokoNidegawa

このブログの人気の投稿

クローバーガーデン コシサポ 興亜商事株式会社 古紙 の リサイクル waste paper recovery 愛知県 古紙回収 古紙リサイクル

Japanese ceramic artist,Isamu Kobashigawa 琉球陶器 壺屋焼き 陶芸 Dragon